食品製造業における食品廃棄物の発生量は、06年度で495万トンに上がります(農林水産省調べ)。そのため、食品製造業界では、食品廃棄物の抑制、再生利用に力を注ぎ、廃棄物を飼料化する「エコフィード」以外にも、さまざまな試みに取り組んでいます。
マヨネーズのトップメーカーであるキューピーは、卵を年間で約40億個使用しますが、そこから発生する約2万3千トンの卵の殻を100%再資源化、栄養機能食品やチョーク、土壌改良剤の原材料などにしています。
アサヒビールグループでは、ビール製造時に発生する大麦の殻を乾燥、圧縮、炭化させ、「モルトセラミックス」に加工、それを砕いて、蘭の植え込み材などとして使えるようにしています。また、これを濾過材に用いた浄水シャワーヘッドも販売しています。
紀文フードケミファは豆乳の製造時に発生するおからを「おからパウダー」として商品化、菓子やパンなどの原材料にしています。
環境を守るためには、このような企業のたゆまぬ努力と、それに対する消費者の意識、理解が必要です。
(参考=農林水産省HP、取材協力=キューピー、アサヒビール、紀文フードケミファ)
マヨネーズのトップメーカーであるキューピーは、卵を年間で約40億個使用しますが、そこから発生する約2万3千トンの卵の殻を100%再資源化、栄養機能食品やチョーク、土壌改良剤の原材料などにしています。
アサヒビールグループでは、ビール製造時に発生する大麦の殻を乾燥、圧縮、炭化させ、「モルトセラミックス」に加工、それを砕いて、蘭の植え込み材などとして使えるようにしています。また、これを濾過材に用いた浄水シャワーヘッドも販売しています。
紀文フードケミファは豆乳の製造時に発生するおからを「おからパウダー」として商品化、菓子やパンなどの原材料にしています。
環境を守るためには、このような企業のたゆまぬ努力と、それに対する消費者の意識、理解が必要です。
(参考=農林水産省HP、取材協力=キューピー、アサヒビール、紀文フードケミファ)